国際交流会 ワイワイクラブ

waiwaiclub.exblog.jp
ブログトップ

1月20日 「アジアンスイーツづくり教室」のお知らせ

今年も国際交流会ワイワイクラブをよろしくお願いいたします!

1月20日 台湾 戴淑貴(タイ・スウクエイ)さんと一緒にスイーツを作ってみませんか。

台湾、外国に興味のある方、
是非この機会を見逃さないように、
1月16日までにお申し込んでくださいね。

一応年齢制限がありますが、
気にしなくても大丈夫です!

ご参加をお待ちしております。

c0110289_10321256.jpg

[PR]
# by wwclub | 2013-01-09 10:33 | 料理教室

ドタバタマレーシア旅行

こんにちわ!
わいわいクラブのリッコです。
ご無沙汰してました~。
去年に引き続き今年もマレーシア、行って来ました。
今回ちょっとルートを変え
青森から韓国、シンガポールそして帰りはマレーシア、韓国、青森のコースをとりました。
12月2日(日)出発12月7日(金)帰国予定でした。
しかしなんと帰りの韓国、青森間の飛行機が雪のため欠航となりました。
青森の便は2日に1回!
このままだと日曜日まで待たなくてはならない!!
日曜日早朝は仕事の予約が入っているので、泳いででも帰らなくては・・・。
カウンターで聞いてみたところ仁川空港から金浦空港に行き羽田に飛べば明日中には帰れるとのこと。
急遽、荷物を受け取り高速バスで金浦空港へ。
ギリギリのところでやっと間に合い飛行機に飛び乗って・・・思った。
そういえばドタバタして朝から何も食べていない!
少し痩せた?なわけないでしょ。
でも安心したせいもあり大韓の機内食、特別おいしかったなぁ~。
c0110289_1936113.jpg

c0110289_19382373.jpg

シンガポールの空港に着いたらアピンの弟さんご夫婦と以前よく遊びに来ていたリンちゃんが待っていてくれました。
そこで少し話をして、アピンから預かっていたお土産を渡して泣く泣く別れました。
シンガポールのホテルに到着!
一泊し明日はいざマレーシア!ルンルン♪
c0110289_1942557.jpg

シンガポールからタクシーで国境を越えジョホールバルへ
前にわいわいクラブのイベントに参加してくれていた阿チャイとジョホールで合流
まっすぐ阿チャイのママが経営しているレストランで遅い昼食をご馳走になっちゃった。
すっご~くおいしかったよ。ありがとう!
c0110289_2044896.jpg

c0110289_203178.jpg

c0110289_207383.jpg

c0110289_2091994.jpg

阿チャイのご家族にも大変お世話になりました。

そして高速バスでマラッカへ3時間弱の旅。
ちなみにバス料金は1人500円くらいでした。
マラッカのホテルです。
コネクティングルームになっていて2つの部屋がつながっています。快適、快適。
c0110289_20144898.jpg

4日間はマラッカでのんびり~
マラッカzooにも行って来ましたよ。
前にアピンのパパ、ママと来たときは広大な園内を歩いて回りましたが今回はトラムに乗り楽チンでしたよ。

c0110289_20171551.jpg

c0110289_20175438.jpg

くだもの屋さんに立ち寄りくだものを買って、隣にあるバイク屋さんで偶然マレーシアの国旗を見つけて購入し
そのまま、ポルトガルスクエアに行きみんなで記念写真
c0110289_20244931.jpg

c0110289_2026814.jpg

骨肉茶屋さんのご家族とも思い出の1枚
c0110289_20345660.jpg

というわけで、1週間楽しんでまいりました。
マレーシアをこんなに自由に歩けるのはすべてわが友アピンと知り合えたおかげだね。
皆さんも機会があれば一緒に楽しみたいですね。
by
リッコでした。
[PR]
# by wwclub | 2012-12-13 20:45 | その他

第二回 アジアンスイーツづくり教室 予定変更のお知らせ

11月18日無事に第一回 マレーシアスイーツ教室行いました。
ご参加ありがとうございました。

いつも料理中心の教室でしたが、
今回初めてのスイーツ教室、
少しドキドキでした・・・・
近いうちに教室の様子も公開予定です。

ところで、第二回の「台湾スイーツ」教室の予定ですが、
黒石勤労青少年ホームは選挙会場になるようで、
急で申し訳ございませんが、
1月20日に予定変更をさせていただきます。
よろしくお願いします。

まだまだ参加者を募集中です。

c0110289_1523435.jpg

[PR]
# by wwclub | 2012-11-29 15:23 | お知らせ

12月3日(月) マレーシア料理教室のお知らせ

今回は㈱林住研が主催する料理教室に
私が講師としてマレーシア料理を教えます。


㈱林住研の「はままちだより」に紹介してもらっています。
興味ある方は直接㈱林住研に申込みするようお願いいたします。

場所:弘前市総合学習センター
時間:9:00~12:00

今回のメニューは

①ココナッツスープカレー
②焼き鳥 サテー
③バナナの天ぷら
④マレーシアでのパイナップルの切り方


c0110289_11172359.jpg

c0110289_11174253.jpg

[PR]
# by wwclub | 2012-11-12 11:19 | お知らせ

アジアンスイーツづくり教室 の お知らせ

ワイワイクラブの久々の活動になります。
よろしくお願いします。

今回は黒石市勤労青少年ホーム主催の
「アジアンスイーツづくり教室」に講師として招いていただきました。
興味がある方是非参加してみてくださいね。

c0110289_10253181.jpg


☆第一回 マレーシアスイーツ


 一品目 : Apam Balik アパム・バリク
 二品目 : Bubur Cha-Cha ブブチャチャ

☆第二回 台湾スイーツ


 一品目 : 豆花
 二品目 : 黒糖糕
[PR]
# by wwclub | 2012-11-08 10:27 | お知らせ

kiroro の 「未来」 中国語版

台湾歌手・女優「劉若英」 の  「 後來 」


[PR]
# by wwclub | 2012-05-31 14:01 | 曲の紹介

海南鶏飯 ハイ ナン チー ファン

c0110289_12532974.jpg


マレーシア、シンガポールの絶品料理です。
簡単に作れるように考えました。

<材料 4人分>

鶏胸肉 2枚(横に薄くスライス、4枚にします)
しょうが 薄くスライスしたしょうが4枚
   塩   少々
   酒   少々

(ご飯)
お米     3合
にんにく 4かけ
しょうが 薄くスライスしたしょうが5枚
ごま油 大匙2
塩 少々
きゅうり   適量
トマト    適量

(スープ)
蒸した鶏肉のスープ
レタス   半分
卵      2コ


(付けだれ)
一味唐辛子
しょうが
にんにく
   酢
麺つゆ

<作り方>
①にんにく、しょうがをゴマ油で香りが出るまで炒めます。磨いだお米に先ほど炒めたしょがとにんにく、塩小さじ1ぱいを加え炊飯します。このとき全体の水の量は普通の炊飯よりやや少なめにしてください。
②半分に薄く切った胸肉に塩をふります。薄くスライスしたしょうがを鶏肉にのせて、酒を加えて、レンジで600w5分くらい加熱します。
③鶏肉を加熱したときにできただしをスープにします。レタスと卵、塩を入れます。
④付けだれを作ります。すりおろしたにんにくとしょうがに一味唐辛子、麺つゆ、お酢を加えます。生の赤唐辛子の方がおいしいです。我が家はいつも大量に赤唐辛子たれを作ります。ブログ内の赤唐辛子のレシピを参考に。
それにそばつゆを加えば、最高なたれになります。
⑤鶏肉を食べやすい大きさに切り、きゅうり、トマトを添えて完成です。
[PR]
# by wwclub | 2012-04-30 12:53 | レシピ マレーシア

台湾のテレビ局が青森県を取材!!

お久しぶりです。
ワイワイのリッコです。
最近しばらくワイワイクラブの活動を休止中ですが皆さんお元気でしょうか?
これからも楽しいイベントを開催していこうと思いますが、もう少しおまちくださいませ。

さて2月末に、日本に住んでいる客家人(阿貴)、そして北海道、青森県の雪景色などの取材で台湾のテレビ局のかた達がこちらに4日間くらい滞在していました。。
阿貴、うちの主人、そしてたまに私も同行して酸ヶ湯、八甲田、古川市場、伝承工芸館などを取材しました。

スタッフは4人で、とても明るく気さくな方々であっという間の4日間でした。
c0110289_14491125.jpg

最終日に我が家に集って一緒にご飯を食べたのですが、お酒も手伝って大変賑やかな夜になりました。
石垣島出身の福士さんも駆けつけてくれて、沖縄、台湾、青森の踊りと民謡のコラボで大盛り上がりでした。
c0110289_14443517.jpg

伝承工芸館の館長さん自ら雪上車を運転してくださり、ありがとうございました。
みなさん大変喜んでいましたよ。
c0110289_14493799.jpg

青森県のいい所をいっぱい紹介してくれたらありがたいですねー。
あとは送られてくる番組のDVDを楽しみに待っていることにしましょう!!
私のような平凡な人間がいろんな体験が出来るのは、阿氷、阿貴のおかげです。
感謝感謝ですね。

3月とはいえ、まだまだ寒い日が続きますので皆さんお体に気をつけて!!!
[PR]
# by wwclub | 2012-03-16 15:14

旧暦のお正月 新年快乐!

今日は旧暦のお正月の3日目
またも今年は日本でお正月を過ごしている私・・・・

子供たちが学校があるんので、
帰れないのが残念だけど、
しっかりと日本で新年を過ごさないと!

行事をちゃんとお祝いしたいもう一つの理由は、
子供たちのためなんです。
中華文化を体験させてあげたいから。
うち毎年2つのお正月を迎えます。
2回もお年玉を!(金額は少ないけどね・・・・)
紅包(hong bao お年玉)をもらうにはちゃんと挨拶もしっかりしてもらう
それは原則だ!
お金で釣る??
ん・・・それも言葉を覚えてもらう一つの方法!

紅包 hong bao
c0110289_1921256.jpg


って今年の新年のメニューです。
炸肉と酿豆腐はうちの祖母、客家(ke jia)という中国の民族の伝統料理です。
炸肉はキクラゲと揚げたバラ肉の煮込み料理。
見た目はよくないけど、味はバツグン
酿豆腐は豆腐の肉詰め。
五香粉という香辛料が効いて、とてもおいしいです。

そして、お正月の食材には欠かせないのは、蝦と魚
蝦は、一年中笑えるように
魚は、余るという発音と同じなんで、お金などたくさん余るという意味がある

c0110289_183160.jpg


炸肉 zha rou
c0110289_183153.jpg


酿豆腐 liang dou fu
c0110289_183236.jpg


红烧虾 hong shao xia
c0110289_183218.jpg


烤鸡 kao ji
c0110289_183273.jpg


蒸鱼 zheng yu
c0110289_18283588.jpg


今年も頑張って、沢山の料理を作った
今年は余るほどの大金が来るように・・・・・

在这里祝大家新年快乐,心想事成,万事如意!
[PR]
# by wwclub | 2012-01-25 18:00 | その他

EXILE   ATSUSHI  中国語の曲 「我願意 」

数日前にEXILEのATSUSHIが
中国・海南島で行われた総合エンターテインメントの祭典で
中国語の曲を披露したそうです。

その歌はなんと
私の大好きな中国歌手「フェイ・ウォン」の「我願意 」!!
かなり昔の曲ですが、味があって、
何度聞いても飽きない曲です。
懐かしい!

しかし、ATSUSHIのバツグンの発音に驚いた!!!
優しい声に吸い込まれそう・・・・





フェイ・ウォンの「我願意 」もどうぞ聞いてみてください。


[PR]
# by wwclub | 2012-01-20 11:49 | 曲の紹介