国際交流会 ワイワイクラブ

waiwaiclub.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

藤崎町常盤小学校フリースクール

c0110289_2244943.jpg

12月16日常盤小学校のフリースクールに日本人代表 澤律子 さんと一緒に行ってきた。
フリースクール???ってなに???

さまざまな業者さんの方々が常盤小学校で出前授業をするってこと!

業者さんの立場からではなく、私たちは子供達にマレーシアを紹介をすることにした。
マレーシアのことを通して、少しでも外国に興味を持ってくれればいいなあと思った。

担当したのは常盤小学校4年生の授業だった。
活発な子供たちがいっぱいいるせいか、
予想以上に、マレーシアについての質問が絶えなかった!

マレーシアって雨降るの?
マレーシアの食べ物はなにがあるの?
マレーシアって地震があるの?
どんなくだものがあるの?・・・・・・・・・

45分間の授業の間にずっとキラキラした目をしていた。
あっという間に、時間が過ぎていた。

興味を持ってるってことはとてもいい事だ!

今の日本は少しずつ国際化してきたが、
これからの日本は国際化に向けてさらに加速していく。
では、どういうふうに外国人とコミュニケーションを取るかがとても大事になってくるよね!
コミュニケーションを取るには、
ことばももちろん大事ですが、
相手の文化を事前に調べたり、理解することも大事なんだ。

例えば、相手が宗教関係で、食べれないものがあるかもしれない。
そういう時に、相手が食べれないものを出さない、話しないことが礼儀になる。

とにかく相手に合わせてもらうではなく、自分が合わせていく力が必要なんだ!

うん・・・うまく書けないけど、とにかく相手のことを知ることから始めよう!!!


c0110289_22411048.jpg

c0110289_22412884.jpg

c0110289_22415810.jpg

c0110289_22424148.jpg


さすが、美容師さんをやっている律子さん、着物を着付けも上手だけど、インド人の服装sariの着付けもなかなかだ!インド人になれるかも??!!
c0110289_22431744.jpg

c0110289_2254461.jpg


古舘先生、写真を送ってくださって、ありがとうございます!
給食まで御馳走になって、ありがとうございました。
初めて小学校の給食を食べた!
マレーシアで給食がないんだよって話をしたら、え!!!ってみんな驚いてた!
その代わりに、食堂があって、お菓子も売ってるよって言ったら、羨ましがってた。
まあ、マレーシアの天気が暑いので、弁当が腐ってしまうかもしれないからね。

みんなにマレーシアのことを紹介できて、とても楽しかった!
櫻庭校長先生をはじめ、先生の方々、本当にお世話になりました。
また遊びに行かせてください。
[PR]
by wwclub | 2010-12-21 22:38 | その他

ココナッツカレーラーメン

c0110289_15213596.jpg


<材料 4人前>
玉ねぎ       大きいもの1個
鶏肉        手羽元 500g(骨付きおすすめです)
厚揚げ       1コ
カレー粉      大さじ3
豆板醤       大さじ1
えびだし      大さじ1
ココナッツミルク  缶詰 半分ぐらい
サラダ油      大さじ3
塩          適量

つけめん      4玉
もやし       1袋
水菜        1束
かに玉       1パック
万能ねぎ      少々

<作り方>
1.玉ねぎはみじん切りにします。
2.玉ねぎを炒めます。
3.玉ねぎを炒め少し色が変わったら、豆板醤、カレー粉、えびだしを入れてさらに炒めます。
4.鶏肉を入れてさらに炒めます。
5.水600ccを入れます。沸騰したら弱火で20分煮込みます。
6.ココナッツミルクを入れます。
7.厚揚げを入れます
8.味見をして塩加減を調整し、よければスープの完成です。
9.   ゆでためんにスープを入れて、茹でたもやし、好きな具などをトッピングすれば完成です。
[PR]
by wwclub | 2010-12-18 15:24 | レシピ マレーシア

12/15 マレーシアココナッツカレーラーメン教室

c0110289_15162532.jpg

c0110289_15164467.jpg


12月15日あおもりパソコンサポートステーションの松原店の林檎夢舎で
マレーシアココナッツカレーラーメンを教室を開きました。

初めてカレーラーメンを作ってみました。
かなり研究しました!

c0110289_15171040.jpg

秘密の調味料Belacanを入れたら、
この味だ!感動しました・・・
マレーシアで食べた味を再建できたのはBelacanのおかげ!

Belacanというのはエビだしです。
なければ、干しエビで代用できると思います。

参加してくれた方々にも大好評でした。
よかった!
またレシピが増えました。
[PR]
by wwclub | 2010-12-18 15:10 | 料理教室

屋台の2日目

雨や風、最悪の天気だった。
こんな日に、お客さんが来るの?って気持ちで仕込みをした。

夕方になっても、雨が止む気配なく、
屋台も予定通り開店した。

しかし・・・
東京からの観光客が来てくれた!
新幹線で新青森に着いたばかりで、
まっすぐ青森駅に来たそうだ。
青森に来てくれて、
ありがとうございます!
うれしかった♪♪

次回は1月14日・15日開店する予定。

青森日台交流会戴さんの屋台
c0110289_9255294.jpg

c0110289_926750.jpg

c0110289_9262059.jpg


焼き芋ぽっぽー   焼き芋甘くておいしかった!
c0110289_9274229.jpg

c0110289_928593.jpg


灯りと紙のページェント
c0110289_9293548.jpg

c0110289_9295415.jpg


ワイワイクラブ屋台
c0110289_9303777.jpg

[PR]
by wwclub | 2010-12-13 09:33 | その他

昨日の屋台体験

c0110289_1138463.jpg

c0110289_113912.jpg


やっぱり寒かった!!!!
マレーシア人にこの寒さは無理でしょうか?
カイロいっぱい貼ったのに、まだ寒い。
どうすればいいの???
いいえ、諦めたくない!!
今日さらに対策を考えて、再度にこの寒さに挑戦したいと思います。
あ・・・・マレーシアの暑さが恋しい・・・

屋台の場所はワ・ラッセの近くと言ってましたが、
正確の位置は八甲田丸のすぐ横です。

昨日は売上全然よくなかった、
というか人があまり来なかった!!
カレーいっぱい余ってしまいました。

でもうれしいことで、
みんな「おいしい」って言ってくれました。
これだけでもやった甲斐がありました!
ありがとうございます。

今日はいっぱい来るといいけどね・・・・・
でも、売上より、寒さの方が心配・・・・・・・・・

昨日と同じく 17:00~21:00 営業いたします。
[PR]
by wwclub | 2010-12-11 11:46 | その他

12月10日、11日 屋台をやります!

c0110289_0204176.jpg


夕方5時~9時
ワラッセの近くに屋台を開きます!

マレーシアの「ココナッツスープカレー」を400円で、「コーヒー」を50円で販売する予定です。
30人分の数量限定販売です。
数量限定ですけど、
まず人が来ないと売れないので、
どのぐらいの人が来るのか、心配です・・・

夜なので、寒いでしょうね、
マレーシア出身の私は寒さに耐えられるのでしょうか。
カイロをいっぱい貼っておきたいと思います。

マレーシアのカレー以外に
青森日台交流会の戴さんは「ちまき」&「茶葉蛋」(味づけ玉子)を販売します。

時間のある方、是非買いに来てくださいね!
[PR]
by wwclub | 2010-12-09 00:33 | お知らせ

もち米のデザート

c0110289_11443039.jpg


<もち米のデザート>
GHE GUNG
チェー グン

もち米  5合
しょうが 50g
砂糖  150g (多め)

(ソース)
ココナッツミルク 1缶
塩    大さじ1
片栗粉 大さじ2(水で溶かしておく) 

①もち米、千切りした生姜、炊飯器で炊く。
②炊きあがったもち米に砂糖を加えて、混ぜる。
③ソースを作る。ココナッツミルク、塩を入れ、片栗粉でとろみを作る。
④もち米にソースをかければ、出来上がり。
[PR]
by wwclub | 2010-12-06 11:49 | レシピ ベトナム

とうもろこし炒め

c0110289_11382096.jpg


<とうもろこし炒め>
BAP  XAO
バップ サオ

<材料 4人前>
コーン缶 1缶
桜えび
万能ネギ
バター  大さじ2
塩     少々
砂糖   大さじ1
コショウ  多め
サラダ油 大さじ2

<作り方>
①フライパンに油をひいて、コーン、桜えび、万能ネギを入れ、塩、砂糖、コショウで味付け、最後にバターを入れて混ぜたら完成です。
[PR]
by wwclub | 2010-12-06 11:40 | レシピ ベトナム

鶏肉の生姜、ウコン煮込み

c0110289_11333653.jpg


<鶏肉の生姜、ウコン煮込み>
GA XAO GUNG
 ガ サオ グン

<材料 4人前>
鶏のもも肉  300g
しょうが
ウコンの粉
ナンプラ
砂糖  大さじ3
塩    小さじ1
水 200cc

<作り方>
①しょうがを炒めて、鶏肉を入れ、ウコン、砂糖、塩、ナンプラで味付ける。水を入れる
②水がなくなるまで煮込む。
[PR]
by wwclub | 2010-12-06 11:37 | レシピ ベトナム

豆腐の肉詰め

c0110289_11315316.jpg


<豆腐の肉詰め>
DAU HU  NHOI  THIT SOT CA
ダウ  フ  ニョーイ  ティッ ソッ カ

<材料 4人前>
厚揚げ  2パック
豚挽肉  120g
しょうゆ 大さじ1              
砂糖   小さじ1                
コショウ 少々                 
春雨                       
きぐらげ 

<作り方>
①挽肉、お湯で戻した春雨(3cmカット)、きぐらげ(みじん切り)にしょうゆ、砂糖、コショウで味付ける。
②厚揚げに具を詰める。
③フライパンで少量油で揚げる。

(ソース)
トマト缶  1/2缶
ニンニク
塩、砂糖、コショウ
①ニンニクを炒めて、トマト缶、砂糖、塩、コショウで味付ける。
[PR]
by wwclub | 2010-12-06 11:31 | レシピ ベトナム