国際交流会 ワイワイクラブ

waiwaiclub.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

梁靜茹(Fish Leong)  情歌 (ラブ・ソング)



12月1日アップルウエブ いじん館にて(16:00~16:30)紹介する予定の曲です。

歌手 :梁靜茹(Fish Leong) マレーシア出身

曲名 :情歌 (ラブ・ソング)

小さい頃から歌うことが大好きだった彼女はいくつものコンクールに出場していた。高校生の頃、創作音楽コンクールに出場した際、台湾音楽会の大御所である李宗盛(ジョナサン・リー)に見いだされた。因みにその時の成績は3位であった。

1997年10月、台湾に渡り、台北でボイストレーニング・北京語の勉強を開始。1999年9月17日、ロックレコードより『一夜長大』にてデビューを果たした。その際の英語名はJasmine Leongであった。2000年リリースされたアルバム『勇氣』より、Fish Leongの英語名になる。

Wikipediaより
さらに知りたい方Wikipediaのページへどうぞ!
[PR]
by wwclub | 2010-11-29 14:35 | 曲の紹介

ただいまシェ・タテヤマにいます

c0110289_14172448.jpg


パソコンセミナーに参加するため、来ています。エクセル、ワードプレスに関するセミナーです。終わったら、ケーキも出るみたいで、楽しみ!
シェ・タテヤマクリックしてね!

今回はアイピーコンフィグ(株)のITサポート事業が企画したものでした。

アイピーコンフィグ(株)の松原事務所で国際交流を活用させていただいています。
松原東3-9-8 林檎夢舎ビルヂング (コープ松原店裏)
500円ワンコインで受けられますのでぜひ参加してみてください。

<12月の日程>
12/1 11:00~12:00 まだ間に合う年賀状作り  
    13:30~14:30 エクセルで年賀状の宛名作成

12/8 11:00~12:00 インターネットの楽しみ方  
    13:30~14:30 ワードで文書作成

12/15 13:30~14:30インターネットオークションの仕組み

12/22 13:30~14:30インターネットの楽しみ方
お申し込みは フリーダイヤル 0120-8585-94 まで  
[PR]
by wwclub | 2010-11-28 14:17

12月5日 勤労青少年ホーム ベトナム料理教室 メニュー

リッコ(澤律子代表)のおうちで、みんな集まって、ウィンさん(ベトナム料理教室講師)
と一緒に作ってみました。

c0110289_11214574.jpg

ウィンさんです。

やっとベトナム料理教室のメニューが決まりました!!

発表します!

①Dau Hu Nhoi Thit Sot Ca 豆腐の肉詰め
c0110289_11222343.jpg

c0110289_11223444.jpg

c0110289_11224249.jpg


②Bap Xao  とうもろこし炒め
c0110289_11225533.jpg


③Ga Xao Gung  鶏肉の生姜、ウコン煮込み
c0110289_1123437.jpg


④Che GUNG もち米のデザート
c0110289_11231670.jpg


以上の4品予定しております。
作るのに忙しいかもしれませんが、みんなで頑張りましょう!
[PR]
by wwclub | 2010-11-28 11:24 | お知らせ

弘前松原で中国語教室

c0110289_1362897.jpg

c0110289_1363918.jpg


昨日11/24弘前松原 林檎夢舎ビルヂングにて中国語教室を行いました。

第一回なんで、だれも来ないかなと思ってたけど、
5人も参加してくれて、ビックリ!
そうなると、やる気が益々燃えてきたような気がする。

参加費は¥500で、使用した教科書はなんとダイソーの¥105の教科書。
¥105の教科書でみんなさんとこまで中国語できるようになるのか楽しみ!!

次回は12/22(水) 11時~12時

場所:弘前市松原東3-9-8 林檎夢舎ビルヂング内(コープ松原店裏)

次回からの参加も大歓迎!
[PR]
by wwclub | 2010-11-25 23:43 | 中国語教室

青唐辛子の酢漬け & 赤唐辛子

c0110289_1039352.jpg

c0110289_10391340.jpg


<青唐辛子の酢漬け>

マレーシアではよく麺類と一緒に食べます。

材料: 青唐辛子  500g
       お酢   唐辛子を浸すぐらいの量
        塩   大さじ1
       砂糖   大さじ2

①手袋を必ず着用してください。青唐辛子湯通しします(2分)。
②0.8cmの輪切りにします。
③入れ物に切った青唐辛子、お酢、塩、砂糖を入れて、完成です。
④2日ぐらいおけば、食べれます。


<赤唐辛子>

しょうゆと混ぜると、万能のたれに変身できます。

材料: 赤唐辛子   500g
     にんにく    5かけ
     生姜      50g
     塩       大さじ1
     お酢      適量

①ミキサーを用意する。手袋を必ず着用してください。
②材料を2、3回に分けて作ってください。赤唐辛子を3等分くらいに切り、ミキサーに入れる。ミキサーを回せるくらいのお酢も入れる。にんにく、生姜も入れて一緒にかけます。
③塩を入れて、完成です。
       
[PR]
by wwclub | 2010-11-22 10:55 | レシピ マレーシア

焼きビーフン

c0110289_23381610.jpg


<材料 4人分>
ビーフン     1袋
豚肉        150g
干しえび      20g           
干し椎茸      25g
キャベツ      1/2コ    
もやし       1袋
にんじん      小1本
にんにく      2かけ

<調味料>
塩          大さじ1
コショウ       適量
オイスターソース  大さじ2
しょうゆ      
黒しょうゆ

<前準備>
・ビーフンをぬるま湯でもどしておく(約10分、ビーフンの種類によって違います。)
・干し椎茸をお湯で戻す、戻し汁は使いますので、取っておく。

<作り方>
1.にんにく、豚肉、干しえび、干し椎茸、、野菜の順で、それぞれを炒める。塩、コショウ、オイスターソースで味付ける。
2.もどしたビーフンを入れ、干し椎茸の戻し汁、しょうゆ、黒しょうゆを入れて、さらに汁がなくなるまで炒める。
[PR]
by wwclub | 2010-11-20 23:40 | レシピ マレーシア

大鰐保育園で料理教室

c0110289_23273651.jpg

c0110289_23274688.jpg

c0110289_2328381.jpg

c0110289_23281229.jpg


今日は大鰐保育園で料理教室を行いました。
メニューは焼きビーフン&バナナの天ぶらでした。

保育園の園長先生をはじめ、保育園の先生方は子供だちが昼寝の合間に、料理教室に参加してくださいました。

先生の方々はとても積極的に料理に取り組んで、
焼きビーフン&バナナどれでもうまくできまして、味も大変好評をいただきました。

ありがとうございました。また次回のメニューを考えましょうね。

レシピ  焼きビーフン クリックしてね!
      バナナの天ぷら クリックしてね!
[PR]
by wwclub | 2010-11-20 16:26 | 料理教室

私の故郷 マレーシア/Johor/Kluang の紹介

you tubeの映像です。
マレー語ですが、英語の字幕が付いています。

私の故郷はマレーシアの南のJohor州にある小さい町Kluangです。
このビデオに紹介されているのはマレー鉄道Kluang駅にあるコーヒーショップ、
町の様子、布の店、ゴルフ場、Lambak山です。

どうぞ、私の恋するKluangを見てください。

クリックしてね!
Kluang
[PR]
by wwclub | 2010-11-19 09:32 | その他

11月7日 台湾料理教室の様子

ワイワイクラブ会員の台湾の戴淑貴さんが料理を教えてくれました。
なんと4品も、でも前回同様参加者みんなさんよく動く、よく働き、短い時間で4品を実現できました。
本当にみんなさんのおかげです。ありがとうございます。
そして、戴先生もお疲れ様でした。
戴先生のおかげで、おいしい台湾料理の作り方を覚えました。
簡単においしくできることが大事ですね。

滷肉飯、かきと小松菜の卵とじのレシピを載せてありますので、どうぞご参考に。

クリックしてね!
滷肉飯
かきと小松菜の卵とじ

次回12月5日ベトナム料理を予定しております。
ベトナム国籍のウインさんが教えてくれます。

c0110289_23205990.jpg

さあ始めますよ!

c0110289_23302919.jpg


c0110289_23321877.jpg

滷肉飯を作る

c0110289_23312986.jpg


c0110289_233233.jpg


c0110289_23333116.jpg


c0110289_23341476.jpg


c0110289_23351072.jpg

みんなさんは働き者ですね!

c0110289_2336723.jpg


c0110289_2337716.jpg


c0110289_23372388.jpg

黒糖蒸しパン

c0110289_23382625.jpg

ピータン

c0110289_23385583.jpg

ピータンの殻取ってみたら、中なんと黒い!!!みんなさんビックリしたようです。

c0110289_23402847.jpg


c0110289_23412084.jpg


c0110289_23413991.jpg


c0110289_23415296.jpg


c0110289_23422823.jpg


c0110289_23425589.jpg

客家のお茶

c0110289_23433873.jpg


c0110289_23445437.jpg

[PR]
by wwclub | 2010-11-19 08:19 | 料理教室

かきと小松菜の卵とじ

c0110289_15183921.jpg


<材料>

小松菜   1束
かき     1パック
卵      2~3コ

<調味料>
塩コショウ・片栗粉

<作り方>
1.フライパンに油を入れます。鍋が熱くなったら、かきを入れて、塩コショウを入れます。

2. 5センチの長さに切った小松菜を入れて、軽く溶いた卵や水を入れて溶いた片栗粉も入れます。

3.ふたをして、3分~5分ぐらい蒸し焼きにします。焦げないように気をつけてください。

4.ケチャップまたはお好みのソースをかけて、召し上がってください。
[PR]
by wwclub | 2010-11-18 15:24 | レシピ 台湾