国際交流会 ワイワイクラブ

waiwaiclub.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 27 )

7/5(日) 第4回国際子ども文化芸術交流 13時~

今年は台湾 台南市 黎明中学校の14名の生徒が日本にやってきます。
国際交流に興味のある方、是非遊びにきてください。

c0110289_11341953.jpg

[PR]
by wwclub | 2015-07-01 11:34 | その他

イベント「くろいし キャンドル ナイト」 出店のお知らせ

c0110289_15474620.jpg
c0110289_1548028.jpg


「くろいし キャンドル ナイト」に初出店!

「マレーシア ココナッツカレー」を出したいと思いますが、
他のメニュー何にするかまだ考え中です!

6月20日、17時~
ぜひ遊びに来てくださいね!
[PR]
by wwclub | 2015-06-17 15:52 | その他

Logan が澤家にやってきました!

アメリカからLoganがやってきました。
澤家で3ケ月の滞在するみたいで、みなさんの英語がペラペラになりそう!

黒石のALT達も歓迎会に参加してくれて、
とても楽しいパーティーでした。

Logan、よろしくね!

c0110289_1191061.jpg
c0110289_1192662.jpg
c0110289_11950100.jpg
c0110289_1110463.jpg
c0110289_11101929.jpg
c0110289_11104360.jpg
c0110289_111121.jpg
c0110289_11111142.jpg

[PR]
by wwclub | 2014-05-10 11:13 | その他

riko in 台湾

みなさん、お久しぶりです。
ワイワイのリッコです。
11月15日から20日まで台湾に行ってきました。
台湾といえば阿貴の出身国!
もちろん阿貴と一緒♪
私の家族と友だちをゾロゾロ引き連れて阿貴の実家にお邪魔してきました。
感謝してもしきれないくらい、阿貴をはじめ台湾の皆さんにお世話になってきました。
ここからは写真で説明していきますね!
台北に一泊しワクワクして阿貴の実家、内湾へ
ローカル線は結構ハデハデ。
そして内湾駅に到着
ここで妹のritaとお父さんそして台中から会いに来てくれた鄭さんが待っていてくれました。
感激~~~~~。
c0110289_13412534.jpg

c0110289_13414947.jpg

内湾は自然がいっぱいでのんびりした町なのですが土、日になると屋台やお店いっぱい!!
c0110289_1347575.jpg

おばあちゃんの家に行って写真をパチリ
c0110289_14215640.jpg

阿貴の近所に大変おもしろいミニ博物館??発見
c0110289_14241636.jpg

ちょっと見にくいけど頭が2つある亀さん!!
c0110289_14393069.jpg


内湾には2泊したのですが、夕方は竹東という所に行って親戚にご挨拶まわり!というかお土産もらっちゃいました。
そしてすんごく美味しいレストランでご馳走にまでなっちゃった。
c0110289_14331460.jpg

阿貴とお姉ちゃん
料理はいっぱい運ばれてきたけど紹介しきれない。ほんの一部紹介しますね。好吃!
c0110289_14335244.jpg

c0110289_15102179.jpg

c0110289_14355213.jpg
c0110289_14364457.jpg

4日目からは、お父さん、妹のrita、お姉ちゃんも一緒に新竹に移動
もちろん一緒にお泊り~。写真は妹のritaで~す。
c0110289_1448016.jpg

そして5日目は台北101と故宮博物院見学
c0110289_14502856.jpg

c0110289_1452080.jpg

とうとう最終日
家族みんなが空港で見送ってくれて、最後は感激して抱き合いながら大泣きしました。
c0110289_1459476.jpg

阿貴の弟ヨーツーと私の娘、周子
c0110289_1514273.jpg

ということで、楽しい台湾旅行は終わりましたね~。
最後に私事ですが、
72歳になる母が初の海外旅行で心配しましたが、一番元気でまた行きたいねと言ってました。
人間何かしら張り合いがあると、体は若返るみたいですよ!!
[PR]
by wwclub | 2013-12-03 15:13 | その他

ドタバタマレーシア旅行

こんにちわ!
わいわいクラブのリッコです。
ご無沙汰してました~。
去年に引き続き今年もマレーシア、行って来ました。
今回ちょっとルートを変え
青森から韓国、シンガポールそして帰りはマレーシア、韓国、青森のコースをとりました。
12月2日(日)出発12月7日(金)帰国予定でした。
しかしなんと帰りの韓国、青森間の飛行機が雪のため欠航となりました。
青森の便は2日に1回!
このままだと日曜日まで待たなくてはならない!!
日曜日早朝は仕事の予約が入っているので、泳いででも帰らなくては・・・。
カウンターで聞いてみたところ仁川空港から金浦空港に行き羽田に飛べば明日中には帰れるとのこと。
急遽、荷物を受け取り高速バスで金浦空港へ。
ギリギリのところでやっと間に合い飛行機に飛び乗って・・・思った。
そういえばドタバタして朝から何も食べていない!
少し痩せた?なわけないでしょ。
でも安心したせいもあり大韓の機内食、特別おいしかったなぁ~。
c0110289_1936113.jpg

c0110289_19382373.jpg

シンガポールの空港に着いたらアピンの弟さんご夫婦と以前よく遊びに来ていたリンちゃんが待っていてくれました。
そこで少し話をして、アピンから預かっていたお土産を渡して泣く泣く別れました。
シンガポールのホテルに到着!
一泊し明日はいざマレーシア!ルンルン♪
c0110289_1942557.jpg

シンガポールからタクシーで国境を越えジョホールバルへ
前にわいわいクラブのイベントに参加してくれていた阿チャイとジョホールで合流
まっすぐ阿チャイのママが経営しているレストランで遅い昼食をご馳走になっちゃった。
すっご~くおいしかったよ。ありがとう!
c0110289_2044896.jpg

c0110289_203178.jpg

c0110289_207383.jpg

c0110289_2091994.jpg

阿チャイのご家族にも大変お世話になりました。

そして高速バスでマラッカへ3時間弱の旅。
ちなみにバス料金は1人500円くらいでした。
マラッカのホテルです。
コネクティングルームになっていて2つの部屋がつながっています。快適、快適。
c0110289_20144898.jpg

4日間はマラッカでのんびり~
マラッカzooにも行って来ましたよ。
前にアピンのパパ、ママと来たときは広大な園内を歩いて回りましたが今回はトラムに乗り楽チンでしたよ。

c0110289_20171551.jpg

c0110289_20175438.jpg

くだもの屋さんに立ち寄りくだものを買って、隣にあるバイク屋さんで偶然マレーシアの国旗を見つけて購入し
そのまま、ポルトガルスクエアに行きみんなで記念写真
c0110289_20244931.jpg

c0110289_2026814.jpg

骨肉茶屋さんのご家族とも思い出の1枚
c0110289_20345660.jpg

というわけで、1週間楽しんでまいりました。
マレーシアをこんなに自由に歩けるのはすべてわが友アピンと知り合えたおかげだね。
皆さんも機会があれば一緒に楽しみたいですね。
by
リッコでした。
[PR]
by wwclub | 2012-12-13 20:45 | その他

旧暦のお正月 新年快乐!

今日は旧暦のお正月の3日目
またも今年は日本でお正月を過ごしている私・・・・

子供たちが学校があるんので、
帰れないのが残念だけど、
しっかりと日本で新年を過ごさないと!

行事をちゃんとお祝いしたいもう一つの理由は、
子供たちのためなんです。
中華文化を体験させてあげたいから。
うち毎年2つのお正月を迎えます。
2回もお年玉を!(金額は少ないけどね・・・・)
紅包(hong bao お年玉)をもらうにはちゃんと挨拶もしっかりしてもらう
それは原則だ!
お金で釣る??
ん・・・それも言葉を覚えてもらう一つの方法!

紅包 hong bao
c0110289_1921256.jpg


って今年の新年のメニューです。
炸肉と酿豆腐はうちの祖母、客家(ke jia)という中国の民族の伝統料理です。
炸肉はキクラゲと揚げたバラ肉の煮込み料理。
見た目はよくないけど、味はバツグン
酿豆腐は豆腐の肉詰め。
五香粉という香辛料が効いて、とてもおいしいです。

そして、お正月の食材には欠かせないのは、蝦と魚
蝦は、一年中笑えるように
魚は、余るという発音と同じなんで、お金などたくさん余るという意味がある

c0110289_183160.jpg


炸肉 zha rou
c0110289_183153.jpg


酿豆腐 liang dou fu
c0110289_183236.jpg


红烧虾 hong shao xia
c0110289_183218.jpg


烤鸡 kao ji
c0110289_183273.jpg


蒸鱼 zheng yu
c0110289_18283588.jpg


今年も頑張って、沢山の料理を作った
今年は余るほどの大金が来るように・・・・・

在这里祝大家新年快乐,心想事成,万事如意!
[PR]
by wwclub | 2012-01-25 18:00 | その他

明けましておめでとうございます!

昨年大勢の方々に
ワイワイクラブの活動に参加していただき、
ご協力していただき、
本当にありがとうございました。
今年もワイワイクラブをよろしくお願いします。

そして、今年もみんなさんにとって、素晴らしい一年でありますように。
[PR]
by wwclub | 2012-01-02 12:10 | その他

マレーシア FMラジオ

8月にマレーシアに一時帰国ときに、
普段聞かないマレーシアラジオを耳にした。
ん・・・・
結構いけるかも・・・・

中国語、広東語、マレー語、英語・・・・
いろんな言葉が聞けて、おすすめです!

MY FM MY FM。(←クリック)
このページに入ったら、真ん中の上に 「按此収听」 をクリックすれば、聞けますよ!

iPhoneの MY FM アプリも見つけました。
車に乗りながらも MY FM を聞いて楽しんでいます!!
[PR]
by wwclub | 2011-09-14 12:25 | その他

2月5日 新年パーティー

2月5日田舎館村にあるハラコ企画にて、ワイワイクラブ設立以来初の新年会を開催した。
当初70人を集めようと計画したけど・・・・
ん・・・・無理だろう・・・・

でもでも、なんと70人を超えた!!!
感動です!!
みんなさんありがとう!!!!!

3時間の新年会だったが、
あっという間だった。
いろんな方ともっとゆっくりとお話をしたかった・・・・

ワイワイクラブを設立して、早くもう5年経ったが、
たくさんの方々に支えられて、本当に幸せ!
知り合いの方々、仕事の仲間たち、外国人同士、留学生・・・・・・
毎回イベントをやって、そう思っている。
これからもよろしくお願いします。

c0110289_1391611.jpg

c0110289_1385621.jpg

青森中央学院の留学生たち
c0110289_1382590.jpg

ハラコ企画のお料理。アジア料理もあったが、写真がない・・・・
c0110289_138114.jpg

ブラストの宮崎さんとつゆヤキソバンも来場!ありがとうございます!
c0110289_136392.jpg

じゃんけんで超盛り上がり
c0110289_140824.jpg

澤律子さんの娘さん周子による舞踊、前日から気合が十分・・・
c0110289_1421269.jpg

マレーシア留学生puilengさんによるインド踊り、本当にお疲れ!
動画もあります

c0110289_295148.jpg

黒石よされ、澤家万歳!
動画もあります

c0110289_143896.jpg

マレーシアの王様もご来場、恐縮です!
c0110289_144419.jpg

黒石市役所の駒井さん、鳴海さん、渡辺さん。応援ありがとうございます。
c0110289_145377.jpg

日本原燃の熊谷さんワザワザ青森市から来ていただき、ありがとうございました。
西村さんにも会いたかったなあ・・・ケガの方はよくなりましたか?
c0110289_149567.jpg

ベトナムのウイン、ご主人相馬さん、リッコのベトナム料理はどうだった?
そして阿貴のご主人泰彦さん、受付お疲れ様です!
c0110289_221875.jpg

三浦さん、学さん、学さん友達また来てね!
山谷さんビンゴゲームの景品ありがとうございました!
c0110289_241969.jpg

美人3姉妹!
c0110289_1522227.jpg

c0110289_1524225.jpg

会社の仲間たち、関係者の方々も応援にきてくれた、本当にうれしい!みんなありがとう!
c0110289_1542510.jpg

台湾の阿貴、中国の王さん、マレーシアの私、共通語は中国語!国籍は関係ないね!
[PR]
by wwclub | 2011-02-09 01:55 | その他

藤崎町常盤小学校フリースクール

c0110289_2244943.jpg

12月16日常盤小学校のフリースクールに日本人代表 澤律子 さんと一緒に行ってきた。
フリースクール???ってなに???

さまざまな業者さんの方々が常盤小学校で出前授業をするってこと!

業者さんの立場からではなく、私たちは子供達にマレーシアを紹介をすることにした。
マレーシアのことを通して、少しでも外国に興味を持ってくれればいいなあと思った。

担当したのは常盤小学校4年生の授業だった。
活発な子供たちがいっぱいいるせいか、
予想以上に、マレーシアについての質問が絶えなかった!

マレーシアって雨降るの?
マレーシアの食べ物はなにがあるの?
マレーシアって地震があるの?
どんなくだものがあるの?・・・・・・・・・

45分間の授業の間にずっとキラキラした目をしていた。
あっという間に、時間が過ぎていた。

興味を持ってるってことはとてもいい事だ!

今の日本は少しずつ国際化してきたが、
これからの日本は国際化に向けてさらに加速していく。
では、どういうふうに外国人とコミュニケーションを取るかがとても大事になってくるよね!
コミュニケーションを取るには、
ことばももちろん大事ですが、
相手の文化を事前に調べたり、理解することも大事なんだ。

例えば、相手が宗教関係で、食べれないものがあるかもしれない。
そういう時に、相手が食べれないものを出さない、話しないことが礼儀になる。

とにかく相手に合わせてもらうではなく、自分が合わせていく力が必要なんだ!

うん・・・うまく書けないけど、とにかく相手のことを知ることから始めよう!!!


c0110289_22411048.jpg

c0110289_22412884.jpg

c0110289_22415810.jpg

c0110289_22424148.jpg


さすが、美容師さんをやっている律子さん、着物を着付けも上手だけど、インド人の服装sariの着付けもなかなかだ!インド人になれるかも??!!
c0110289_22431744.jpg

c0110289_2254461.jpg


古舘先生、写真を送ってくださって、ありがとうございます!
給食まで御馳走になって、ありがとうございました。
初めて小学校の給食を食べた!
マレーシアで給食がないんだよって話をしたら、え!!!ってみんな驚いてた!
その代わりに、食堂があって、お菓子も売ってるよって言ったら、羨ましがってた。
まあ、マレーシアの天気が暑いので、弁当が腐ってしまうかもしれないからね。

みんなにマレーシアのことを紹介できて、とても楽しかった!
櫻庭校長先生をはじめ、先生の方々、本当にお世話になりました。
また遊びに行かせてください。
[PR]
by wwclub | 2010-12-21 22:38 | その他