国際交流会 ワイワイクラブ

waiwaiclub.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理教室( 14 )

1月20日 「アジアンスイーツづくり教室」のお知らせ

今年も国際交流会ワイワイクラブをよろしくお願いいたします!

1月20日 台湾 戴淑貴(タイ・スウクエイ)さんと一緒にスイーツを作ってみませんか。

台湾、外国に興味のある方、
是非この機会を見逃さないように、
1月16日までにお申し込んでくださいね。

一応年齢制限がありますが、
気にしなくても大丈夫です!

ご参加をお待ちしております。

c0110289_10321256.jpg

[PR]
by wwclub | 2013-01-09 10:33 | 料理教室

12/15 マレーシアココナッツカレーラーメン教室

c0110289_15162532.jpg

c0110289_15164467.jpg


12月15日あおもりパソコンサポートステーションの松原店の林檎夢舎で
マレーシアココナッツカレーラーメンを教室を開きました。

初めてカレーラーメンを作ってみました。
かなり研究しました!

c0110289_15171040.jpg

秘密の調味料Belacanを入れたら、
この味だ!感動しました・・・
マレーシアで食べた味を再建できたのはBelacanのおかげ!

Belacanというのはエビだしです。
なければ、干しエビで代用できると思います。

参加してくれた方々にも大好評でした。
よかった!
またレシピが増えました。
[PR]
by wwclub | 2010-12-18 15:10 | 料理教室

12月5日 ベトナム料理教室

勤労青少年ホーム主催のアジア料理教室で、昨日12月5日最終回となった。
なかなかベトナム料理食べる機会もないので、
最終回にベトナム国籍のウィンさんに講師をお願いしました。
ウインさんは私と戴さんと同じく、日本人と国際結婚同士です。
ご主人のお仕事の関係で、
何度も日本とベトナムの間に行ったりきたりしています。
この間2年半くらいベトナムの滞在から、日本に戻ってきたばかりです。
今回は10人の方が来てくださいました。
ウインさんが教えて下さった料理は、みんな簡単にしかもおいしくできる料理です。
レシピもありますので、作ってみてね。

このアジア料理教室は10月から始まって、3回の開催でした。
1回目 マレーシア
2回目 台湾
3回目 ベトナム

アジアの料理をもっといろんな方々に体験させたいと勤労青少年ホームの方が企画してくださいました。
感謝です!
国際交流の機会をくださいまして、本当にありがとうございました。
料理を通して、少しでも自分の国を紹介できて、日本人との交流もできて、最高です!

では、昨日のベトナム料理教室の様子をご覧になってください。

<豆腐の肉詰め>
c0110289_1059572.jpg

c0110289_112762.jpg

c0110289_1122254.jpg

春雨ときくらげも入ってますよ。
c0110289_112412.jpg

c0110289_1125461.jpg

c0110289_1131074.jpg

c0110289_1141221.jpg

c0110289_1142828.jpg

c0110289_115040.jpg


<鶏肉の生姜・ウコン煮込み>
c0110289_11122717.jpg

c0110289_11134038.jpg

こんなに生姜??とても体にいい料理です!
c0110289_11141484.jpg

c0110289_11142592.jpg


<とうもろこし炒め>
c0110289_11164147.jpg

c0110289_11165913.jpg

鮮やかな色、おいしいそう!山谷さん頑張ってますね!

<完成>
c0110289_11182246.jpg

c0110289_11183754.jpg

c0110289_11184860.jpg

c0110289_1119119.jpg

c0110289_11191536.jpg

[PR]
by wwclub | 2010-12-06 11:19 | 料理教室

大鰐保育園で料理教室

c0110289_23273651.jpg

c0110289_23274688.jpg

c0110289_2328381.jpg

c0110289_23281229.jpg


今日は大鰐保育園で料理教室を行いました。
メニューは焼きビーフン&バナナの天ぶらでした。

保育園の園長先生をはじめ、保育園の先生方は子供だちが昼寝の合間に、料理教室に参加してくださいました。

先生の方々はとても積極的に料理に取り組んで、
焼きビーフン&バナナどれでもうまくできまして、味も大変好評をいただきました。

ありがとうございました。また次回のメニューを考えましょうね。

レシピ  焼きビーフン クリックしてね!
      バナナの天ぷら クリックしてね!
[PR]
by wwclub | 2010-11-20 16:26 | 料理教室

11月7日 台湾料理教室の様子

ワイワイクラブ会員の台湾の戴淑貴さんが料理を教えてくれました。
なんと4品も、でも前回同様参加者みんなさんよく動く、よく働き、短い時間で4品を実現できました。
本当にみんなさんのおかげです。ありがとうございます。
そして、戴先生もお疲れ様でした。
戴先生のおかげで、おいしい台湾料理の作り方を覚えました。
簡単においしくできることが大事ですね。

滷肉飯、かきと小松菜の卵とじのレシピを載せてありますので、どうぞご参考に。

クリックしてね!
滷肉飯
かきと小松菜の卵とじ

次回12月5日ベトナム料理を予定しております。
ベトナム国籍のウインさんが教えてくれます。

c0110289_23205990.jpg

さあ始めますよ!

c0110289_23302919.jpg


c0110289_23321877.jpg

滷肉飯を作る

c0110289_23312986.jpg


c0110289_233233.jpg


c0110289_23333116.jpg


c0110289_23341476.jpg


c0110289_23351072.jpg

みんなさんは働き者ですね!

c0110289_2336723.jpg


c0110289_2337716.jpg


c0110289_23372388.jpg

黒糖蒸しパン

c0110289_23382625.jpg

ピータン

c0110289_23385583.jpg

ピータンの殻取ってみたら、中なんと黒い!!!みんなさんビックリしたようです。

c0110289_23402847.jpg


c0110289_23412084.jpg


c0110289_23413991.jpg


c0110289_23415296.jpg


c0110289_23422823.jpg


c0110289_23425589.jpg

客家のお茶

c0110289_23433873.jpg


c0110289_23445437.jpg

[PR]
by wwclub | 2010-11-19 08:19 | 料理教室

10月17日 アジア料理教室 in 黒石市勤労青少年ホーム

10月17日、黒石市勤労青少年ホームにてアジア料理教室を開催しました。
今回は黒石市勤労青少年ホームが主催で、ワイワイクラブを講師として招いていただきました。
本当に光栄に思います。
1回目の料理教室では、私 李若冰 が講師を務めさせていただきました。
マレーシアの「マレー料理」にしました。

一品目 Kari Ayam    ココナッツスープカレー
二品目 Sateh Ayam   焼き鳥
三品目 Pisang Goreng  バナナの天ぷら
四品目 パイナップル   マレーシアの切り方を体験

今回の参加は10名でしたが、10時からスタートで、2時間で4品を完成させました。
とてもチームワークがよくて、スムーズに進めることができました。
ありがとうございました。
少し写真を撮りましたので、教室の様子をのぞいてみてくださいね。

c0110289_1775833.jpg

豪華に見えますね!

c0110289_178125.jpg

ご参加していただきまして、ありがとうございます。

c0110289_1782474.jpg

男性の方も頑張っています。

c0110289_17104443.jpg

素敵な笑顔ですね。楽しいのが一番!

c0110289_17122070.jpg

c0110289_17123189.jpg

Sateh 焼き鳥の味付けに大量のウコンの粉が入りました。みんなビックリ!

c0110289_1714834.jpg

Satehのたれを作っています。またウコンの粉を入れました。

c0110289_17152144.jpg

パイナップルの目を取るため、らせん状に切ります。
塩をかけて食べてみました。結構おいしいです。みんなさんも試してみてね。

c0110289_17162557.jpg

ココナッツスープカレー

c0110289_17165164.jpg

Pisang Goreng バナナの天ぷら、美味しくできましたね。

c0110289_17174077.jpg

乾杯!Yam seng !

c0110289_1718651.jpg

後片付けもスムーズに終わりました。お疲れ様でした。

また11月7日台湾の 戴淑貴さんが料理を教えてくれます。お楽しみに。
[PR]
by wwclub | 2010-10-21 17:19 | 料理教室

2010年 アジア料理教室のご報告

6月20日(日)黒石東公園にてアジア料理教室を開きました。
朝から雨で、どのくらいの人が集まってくれるのかなと心配しましたが、なんとスタッフも含め、80人の参加でした。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
2007年から料理教室をやってきたのですが、一昨年から年一回のペースで東公園で開催してきました。毎年楽しみにしてくださる方々がいて、会うたびに「今年の料理教室はいつ?」とかよく聞かれています。私たち外国人にとってとても嬉しいことです。興味を持ってくださる方が青森に沢山いることで、私たちワイワイクラブも頑張れるのです。本当にありがとうございます。

<台湾コーナー>
青森日台交流会、ワイワイクラブの一員でもある戴淑貴さん(左)が一生懸命にちまきの作り方を教えています。戴淑貴さんはとてもパワーのある方で、ワイワイクラブの「重要人物」です。あかい服を着ている方は台湾留学生の李さんです。
c0110289_12552556.jpg

今回はちまき、黒砂糖の蒸しパン、皮蛋、高山茶の4品です。
c0110289_1256211.jpg

みんなさんうまくできましたか。
c0110289_1301414.jpg

c0110289_1302439.jpg

c0110289_1303337.jpg

c0110289_1304235.jpg


皮蛋切るのも難しいね。
c0110289_1313431.jpg


<タイ コーナー>
奥村さん、石栗さんはタイ料理コーナーに大変貢献してくださいました。ありがとうございました。
c0110289_1374741.jpg

石栗さん&パナッターさん(タイの方)ご結婚おめでとう!
c0110289_1394289.jpg

タケノコとスペアリブのスープ(トム・ノー・マイ・クラ・ドューク・ムーという料理らしい、覚えられない!)
c0110289_1372843.jpg


<ベトナムコーナー>
揚げ春巻き&そうめん
揚げるのが大変でしたが、とても上手にできました。
えりさんお手伝いありがとう!
c0110289_1315132.jpg

c0110289_13151257.jpg

c0110289_13152887.jpg

c0110289_13154053.jpg


<中国コーナー>
予定していなかった中国コーナーでしたが、料理教室の前日に声をかけたら、快く来てくれました。
ジャガイモの炒め物&もやしの和え物
両方とも辛かったが、とてもおいしかったです。
c0110289_13202553.jpg


後列、右から3番目はイエローチェリーのRマンさんです。
youtubeで歌を聞いてみましたよ、ファンになります!
Rマンさんの左側は中国の留学生で、右側は私、マレーシア出身のLEEです。その隣はマレーシア留学生のリンさん、その隣はうち会社の営業部長飯田さん。前の列は台湾日台交流会の戴淑貴さん、マレーシア留学生shin、ワイワイクラブ日本人代表澤律子さん。
c0110289_13203570.jpg


<マレーシアコーナー>
10人くらいのマレーシアの後輩が応援に来てくれました。

リン兄弟です。お姉さんと弟さんで、料理がとても上手な二人です。カレーを作ってくれました。
c0110289_1324992.jpg

c0110289_132737.jpg


去年大好評だったサテーを今年も作りました。
c0110289_13251987.jpg

サテーにウコンの粉が入っていますので、刺したら、手が黄色くなっちゃうよね。
またえりさんがいましたね、お疲れ様!
そして、ゆきのりさんも留学生の迎えありがとうございました!
c0110289_13265233.jpg

c0110289_1327164.jpg


のりさんがサテーを焼いてくれました。ありがとうございました!
c0110289_13291336.jpg

c0110289_13293094.jpg


<三味線&民謡&踊り>
毎年の楽しみです。去年まで律子さんのお父さん澤久雄さんが演奏してくださったのですが、今年の1月に他界しました。今年は久雄さんの孫のはやとさんと律子さんが演奏してくださいました。演奏を聴きながら、久雄さんのことをばっかり浮かびました。多分家族のみなさんも同じ思いだったと思います。久雄さんは永遠に私たちの心にいます。そして、きっと天国で嬉しそうに演奏聞いていたと思います。
c0110289_13385867.jpg

c0110289_13402245.jpg


はやと、カッコいい!
c0110289_13394065.jpg


律子さんの娘の周子さん。初めて周子さんの踊りを見ましたが、さすがです!
c0110289_13411823.jpg

c0110289_13415181.jpg

c0110289_1342496.jpg


民謡。力のある声でした。
c0110289_13433792.jpg


よされ
c0110289_13464916.jpg

c0110289_1347035.jpg


<スタッフ>
ワイワイクラブは多くの方々に支えられています。みんな国際交流に熱心で、なんでも手伝ってくれます。本当に心強い存在です。これからもよろしくお願いいたします。

周子さん、マレーシア留学生shin、優子さん、くみさん、受付にいくよさんがいないよ!まだまだ他にいっぱいいますが、写真がない・・・・
とにかく、スタッフみんなさんお疲れ様でした!
c0110289_168588.jpg


この後ろ姿は音響担当の齋藤さんかな?今年は齋藤さんなハンサムの写真を撮れてなくて、ごめんなさい!
いつも大事な機材を持ってきてくれてありがとうございます。しかも雨の中・・・・本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
c0110289_16154650.jpg

[PR]
by wwclub | 2010-06-23 13:10 | 料理教室

2009年度 アジア料理&野外パーティー の ご報告

天気予報では雨でしたが、奇跡的に晴れてくれて、よかった!
c0110289_23291973.jpg


台湾コーナー
ちまき
c0110289_23301585.jpg

c0110289_23302814.jpg

味が独特なピータンを試食しましたか?NGの方が多いと思いますが、好きになったら、クセになりますよ!


マレーシアコーナー
サテー  マレーシア式焼き鳥
ウコンの粉をみんなさん驚くほどの量を使いました。(七味のビンで5びんぐらい)
c0110289_23343831.jpg


たれにもウコンの粉を2びんを使いました。
みんなさん少しでも元気になりました?
c0110289_23392636.jpg


バナナの天ぷら
あんまりいい写真とれません・・・・・分かるかな?
c0110289_23405365.jpg


おかし 蜂の巣
面白い作り方で、みんなさんに人気でした。
c0110289_2342962.jpg

c0110289_23422381.jpg


鶏肉
はちみつ、塩、こしょうで味付けした手羽先、手羽元。
懐かしい一品です。マレーシアの留学生も大満足の味でした。
c0110289_23461220.jpg


やきそば
c0110289_23463075.jpg


かき氷
暑い天気にピッタリ!!
c0110289_23465218.jpg


民謡
澤久雄様による三味線の演奏。すばらしい!!
c0110289_2349145.jpg

c0110289_2349277.jpg


駄菓子
c0110289_23502081.jpg

c0110289_23503518.jpg


民族衣装の試着
c0110289_2351538.jpg

c0110289_23511689.jpg

c0110289_23512771.jpg


楽しんでもらえたかな?
c0110289_23521825.jpg


音響担当の斉藤さん。毎年お世話になっています。大切な存在です!
c0110289_23533342.jpg


少しでもあおもりパソコンサポートステーションの宣伝になればいいですね。駄菓子のご提供ありがとうございました。
c0110289_23545476.jpg

[PR]
by wwclub | 2009-06-23 23:56 | 料理教室

7月 バーベキューの様子

c0110289_15225469.jpg

いろんな国の方々が参加してくださいました。日本、タイ、ベトナム、アメリカ、マレーシア。


c0110289_15252670.jpg

c0110289_1525969.jpg

c0110289_15262259.jpg

マレーシアのサテー(焼き鳥) ウコンの粉が入っています。みんなさんに串にさしたり、焼いたりしてもらいましたお陰で、おいしくできました。


c0110289_15425682.jpg

焼きそばも作りましたよ。ちょっと辛いけど、みんなさん大丈夫だったかな?


c0110289_1549159.jpg

c0110289_1544312.jpg

c0110289_15453084.jpg

c0110289_154539100.jpg

澤久雄様や弟子たちによる津軽民謡。とても小学生だと思わない歌唱力です。黒石よされも踊って楽しみました。


c0110289_15501090.jpg

マレー人はビールを飲めませんよ!


c0110289_1551211.jpg

c0110289_15511899.jpg

c0110289_15512941.jpg


野外で食べながら、交流するのも楽しいですね。また会いましょうね。
[PR]
by wwclub | 2008-08-02 15:53 | 料理教室

2007年7月1日 第五回アジア料理教室<マレーシア料理 肉骨茶>

9月2日に開催した肉骨茶の料理教室の様子を紹介します。

c0110289_10233637.jpg

肉骨茶のもとです。

c0110289_1024406.jpg

圧力鍋で20分間煮込んだだけで、スペアリプや軟骨がすごいやわらかくなりました。

c0110289_10264148.jpg

油揚げもたくさん入れました。
マレーシアにも油揚げがあります、みんなさん結構「意外だ!」と言ってました。

c0110289_10273486.jpg

肉骨茶のタレに使う唐辛子、結構辛いですよ。

c0110289_10285284.jpg

c0110289_1029935.jpg


c0110289_10293338.jpg

もう一品のバナナの天ぷらを作ります。

c0110289_10303934.jpg

小麦粉2に上新粉1の割合で揚げていけば、カリカリしておいしいです。

c0110289_1032512.jpg

c0110289_10322250.jpg

作りたては美味しいですね!

c0110289_10343442.jpg


詳しい作り方はレシピの方を参考してね!
[PR]
by wwclub | 2007-09-07 10:36 | 料理教室