人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際交流会 ワイワイクラブ

waiwaiclub.exblog.jp
ブログトップ

台湾ちまき

台湾ちまき_c0110289_16111184.jpg

<台湾ちまき>     

<材料 ちまき15コ分(小さいサイズ)>
もち米       5合
豚肉        300g
干しえび       20g(1袋)        
切り干し大根     80g(1袋)     
干し椎茸       25g(1袋)
その他        たけのこ・マッシュルームもおすすめ

<調味料>
 塩          大さじ1~2
しょうゆ        70ccくらい
塩コショウ      適量

<前準備>
・もち米は研いて水につけて置く(約30分~40分)
・干し椎茸をお湯で戻す、短く切る(1cm)戻し汁は使いますので、取っておく。
・切干大根もお湯で戻す 短く切る(1cm)水を十分に切って。
・豚肉は塩コウショウを振って、短く切る(1cm)
※もち米の炊き方:もち米は干し椎茸の戻し汁を使って、炊飯器で炊きます、水加減は、白米よりかなり少ない感じです。(白米もいいです)
(本当は蒸し器を使って、もち米を蒸すのですが、簡単な方法を図るため、炊飯器を使いました。)

<作り方>
1.干し椎茸、豚肉、切干大根、干しえびの順で、それぞれを炒める、皆炒めたら、最後に全部の具を入れて炒めて、付けをして、完成です。具はやや濃い味で良いです(後で、もち米と混ぜる為)
2.炊き上げたもち米と炒めた具と混ぜます。
3.あと好きなように食べる分だけ、竹の葉で包ったり、おにぎりにしたり、そのままご飯として食 べるのもいいです。
by wwclub | 2007-03-29 16:12 | レシピ 台湾