国際交流会 ワイワイクラブ

waiwaiclub.exblog.jp
ブログトップ

藤崎町常盤小学校フリースクール

c0110289_2244943.jpg

12月16日常盤小学校のフリースクールに日本人代表 澤律子 さんと一緒に行ってきた。
フリースクール???ってなに???

さまざまな業者さんの方々が常盤小学校で出前授業をするってこと!

業者さんの立場からではなく、私たちは子供達にマレーシアを紹介をすることにした。
マレーシアのことを通して、少しでも外国に興味を持ってくれればいいなあと思った。

担当したのは常盤小学校4年生の授業だった。
活発な子供たちがいっぱいいるせいか、
予想以上に、マレーシアについての質問が絶えなかった!

マレーシアって雨降るの?
マレーシアの食べ物はなにがあるの?
マレーシアって地震があるの?
どんなくだものがあるの?・・・・・・・・・

45分間の授業の間にずっとキラキラした目をしていた。
あっという間に、時間が過ぎていた。

興味を持ってるってことはとてもいい事だ!

今の日本は少しずつ国際化してきたが、
これからの日本は国際化に向けてさらに加速していく。
では、どういうふうに外国人とコミュニケーションを取るかがとても大事になってくるよね!
コミュニケーションを取るには、
ことばももちろん大事ですが、
相手の文化を事前に調べたり、理解することも大事なんだ。

例えば、相手が宗教関係で、食べれないものがあるかもしれない。
そういう時に、相手が食べれないものを出さない、話しないことが礼儀になる。

とにかく相手に合わせてもらうではなく、自分が合わせていく力が必要なんだ!

うん・・・うまく書けないけど、とにかく相手のことを知ることから始めよう!!!


c0110289_22411048.jpg

c0110289_22412884.jpg

c0110289_22415810.jpg

c0110289_22424148.jpg


さすが、美容師さんをやっている律子さん、着物を着付けも上手だけど、インド人の服装sariの着付けもなかなかだ!インド人になれるかも??!!
c0110289_22431744.jpg

c0110289_2254461.jpg


古舘先生、写真を送ってくださって、ありがとうございます!
給食まで御馳走になって、ありがとうございました。
初めて小学校の給食を食べた!
マレーシアで給食がないんだよって話をしたら、え!!!ってみんな驚いてた!
その代わりに、食堂があって、お菓子も売ってるよって言ったら、羨ましがってた。
まあ、マレーシアの天気が暑いので、弁当が腐ってしまうかもしれないからね。

みんなにマレーシアのことを紹介できて、とても楽しかった!
櫻庭校長先生をはじめ、先生の方々、本当にお世話になりました。
また遊びに行かせてください。
[PR]
by wwclub | 2010-12-21 22:38 | その他